マネジメント(管理)

組織力を高める「対話」の具体的な4つの進め方

今日は、組織力が構築される「対話」の進め方について考えていきたいと思います。 「対話」を進める観点として、まず「相手」と「自分」を立てなおすことをイメージしてください。 自分がいま行っている経営者や社員の方との個別セッション...
水戸黄門経営実践会

1周年記念!<名古屋>水戸黄門経営実践会を開催いたしました!

第12回 水戸黄門経営実践会を開催しました! 水戸黄門経営実践会と名前を変え、ちょうど12回目の開催! みなさまのおかげでめでたく丸1年を迎えることができました! 今までご参加の皆さまには心より感謝申し上げます。 コンセ...
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肯定的な質問の繰り返しで「脳の空白化」を生むことが組織力を作る

経営者の目指す「組織力の構築」には、社内の人間の「質の高い関係性」が必須です。 今回は、「対話」をうまく運ぶヒントについてお伝えいたします。 まずは「質問」の概念を変えました。これまでは自分が判断をするためのその材料集め...
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「なぜか部下とうまくいかない…」会社に退職者が続出する理由とは

中小企業経営者の目指す「組織力の構築」にとって、「対話」の重要性について異議を唱える経営者はいないのではないでしょうか。 今回は、どうして「大半の会社で、全社レベルのリラックスした健全な対話が行われていないのか?」について考えてみまし...
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前向きな「対話」が、組織の魅力を高める一歩

今回は「組織力の構築」について、「理念」「対話」「実績」の面から考えてみましょう。 一つ、新卒採用の場面ではどうでしょうか。 学生の方に強くアピールしたいと考えたときに、一番のアピールポイントはやはり会社の「実績...
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「対話」があれば、たとえ結果が出せなくなっても組織は瓦解しない

以前、「戦略業務の遂行」に必要な「一貫性の担保」についてお伝えしました。 今回は、「一貫性の担保」を社内の人と人との「関係性の質」の面から考えてみましょう。 「立場」であったり「部門」であったり「業務内容」であったり、様...
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社内の「円滑な関係性」構築には有益なフレームワークを取り入れよう

中小企業で「組織力の構築」を目指すためには、社内の人間関係、とりわけ経営者と社員の方との関係性は経営を左右する重要なものです。 今回は、私の経験を元に、身近な人との関係性の構築についてお話しします。 身近な人との関係性の構築について...
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組織風土形成につながる「対話」を生む、経営者の姿勢とは

社内の人と人との「関係性の質」によって、中小企業経営者の目指す「組織力の構築」は大きく左右されます。 今回は、「関係の質」に影響する組織風土について、もう少し詳しく考えていきましょう。 「一体感」「協調性」がある「共創」状態の組織 ...
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ドキドキしないジェットコースターはつまらない!「不安」を感じる代わりに「〇〇」を入れよう!

「組織力の構築」は中小企業経営者の目指す方向です。 今回は、「組織力の構築」について、一般的に人が感じている「損得」「不安・希望」「ネガティブ・ポジティブ」といった観点から考えてみましょう。 人が感じる「損得」「不安・希望」...
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社内の人と人との「関係の質」が組織力を高めるカギになる

「組織力の構築」は中小企業経営者の目指す方向です。組織力を高め、戦略業務を遂行する上で不可欠なのは良質な人間関係です。 今回は戦略業務を遂行するカギになる、「関係の質」について考えていきましょう。 人と人との「関係の...
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