効果的な「1on1 ミーティング」の構造と流れを把握する

マネジメント(管理)
町野 文孝

名古屋・岐阜・三重の地域の中小企業の組織作り、社員教育などをトータルにサポートするコンサルタント。30年以上、この活動を行っているが、倒産した会社は0。反対に関わった会社のほぼ100%が業績向上。そのためには、ノウハウも大事であるがそれ以上に、経営者・従業員の心意気が大切だと考える。支援している中小企業の従業員の方との交流も大切にしている。

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「1on1ミーティング」を効果的に行うことで、社員全員が各々の「仕事の意味づけ」を持てるようになり、それが私の提唱する組織志向「水戸黄門経営」スタイルの実現につながるとお伝えしました。

先回のブログはコチラ↓

「1on1ミーティング」を効率よく組織の発展につなげるために
業務に取り組む人間の「仕事の意味づけ」が自発的な「ミーニングフル」な状態になり、それを全社的に行えるようになると、組織の発展が見込めるとお伝えしました。 先回のブログはコチラ 「ミーニングフル」を社員全員が実現す...

 

今回はこの「1on1ミーティング」を効果的に行うため、前もって知っておくべき「1on1ミーティング」の構造について、自分のコーチングの師である「稲垣コーチ」主催の<1on1ミーティング トレーニング講座>の資料を基にご説明します。

 

(以下抜粋 稲垣コーチによる)
「1on1ミーティング」は、センスで聞きたいことを聞いていくのではなく構造(流れ)があります。いつもこの通りというわけではありませんが、構造を知っておくことで常に意図をもって対話をすすめることができます。

 

よりどころがあるというのは大切な事なので理解していきましょう!

 

「1on1ミーティング」の4ステップ(30分バージョン)

〇リサーチング
事前に部下の情報を集め、これから行う「1on1ミーティング」が機能的・効率的に行われるようにシミュレーションも含めた準備を行う。

 

1.コネクティング(1?2分 面談準備)
相手との間に起こるエネルギー差を察知し、相手がアウトプットしやすい関係性を築けるように調節する。

2.インタビュー(15?18分 相手との関係性を築く)
相手の考えをアウトプットさせて気づきを起こすことを狙う。
ここでの評価や判断はできるだけ行わず、自発性のベースを創る。

3.クロッシング(8?10分 相手の考えを聞く)
部下の意見に対して上司の意見を掛け算し、視点を広げたり、新しい行動を誘発する、ティーチングやフィードバック、提案を行う。

4.エンパワーメント(1-2分 最後は上げて終わる)
今後の活動に意欲が入り目的意識を持てるような関わりを行い、期待も伝える。

 

〇フォローアップ
面談の効果を上げるためにセッション以外でフォローする。
部下のリマインダーの役割をしたり行動が起こる仕組を持たせる。

 

「1on1ミーティング」の開催計画
1回30分を目途に開催します。ヤフーは1週間に1回開催しています。あなたの業務形態に合わせ継続することが必要です。人の自発的な行動を促すには定期的・継続的な関わりが効果を発揮します。

 

その際下記の事に留意しましょう!

 

「1on1ミーティング」の留意点

★人間関係の法則
?シーソー法則
自分が上がると(自立)と相手は下がる(依存)

?陰陽の法則
ポジティブ(陽)が強すぎればネガティブ(陰)が生まれる

?触発の法則
その人の「火」が燃え移る

 

★ラーニングピラミッド
指導者主体のスタイルより
<講義 5%・読書 15%・視聴覚 20%・デモンストレイション 30%>

学習者主体のスタイルの方が学習定着率が高い!
<グループ討論 50%・自ら体験する 75%・他人に教える 90%>

 

【出典】
株式会社コーチングシステムズ
共創コーチングトレーニングブック
「職場で使える1on1meetng P4?6」より抜粋
http://www.coaching-syst.co.jp/school/

町野 文孝

名古屋・岐阜・三重の地域の中小企業の組織作り、社員教育などをトータルにサポートするコンサルタント。30年以上、この活動を行っているが、倒産した会社は0。反対に関わった会社のほぼ100%が業績向上。そのためには、ノウハウも大事であるがそれ以上に、経営者・従業員の心意気が大切だと考える。支援している中小企業の従業員の方との交流も大切にしている。

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